事務局だより2020年 冬

〜松葉サロンが冬休みに入りました〜
 毎週火曜日に岩泉町のあっけらかんの台所をお借りして、どなたでも松葉ジュースを作れるように開放していましたが、冬場は水道凍結などの心配があり、3月いっぱいまで冬休みとなります。

どうぞよろしくお願いいたします☆

〜小釣はるよさんの松の本が出版されました!\(^^)/〜
三重県にお住まいで、身の回りの野草や発酵を研究されている小釣はるよさんが、ヒカルランド出版より「野草を宝物に」〜え!?松って飲めるんですか?〜を出版されました。
 小釣さんはフェイスブックの「松を飲んだり食べたりしてマツ会」の管理人さんでもあります。
 この本では、松葉ジュースの他にも、松の活用方法がたくさん紹介されています。
 小釣さんの活動を通して、松葉ジュースと出会う方々のコメントがとても読んでいて楽しいです。4年前に松爺に出会って、私も「え!?松の葉っぱのジュース飲むの?」って思った一人でしたから。(*^^*)

野草や松を一緒に入れて作るお味噌も紹介されていてとても興味深いです。味噌汁の出汁、具いらず!とのことですから、早速作ってみたくなります♪

〜田野畑村の松の精油ができました!〜

いつもジュースで松を頂いている身にとっては、「精油にするなんてもったいない〜」なんて思ってしまうのですが、「いつでも自由に松を採って行っていいよ」と友の会に開放してくれているSさんの放牧場では、毎年数えきれないくらいの松が芽を出し、それがどんどん育ってちょっとしたピンチです…。
 松葉友の会の松を大事にしていたら放牧場が荒れちゃった…、なんてことになったら大変だ!っと思い、意を決して3日掛かりでダンプ一台分の松を刈り取り、八幡平市にあるラピアス電気のアロマ事業部に届けて参りました。その工場の一年分の松に値する量だったとのことです。v(^^)v

 しばらくの間、田野畑村産の「Lapias  ナンブアカマツのエッセンシャルオイル」が販売されることになりそうです。

お問い合わせはこちら↓

貴重な第一号を頂きました☆