事務局だより2018年 秋

紅葉も終わり、薪割りなど冬の準備に忙しい岩手県下閉伊地区です。
私に松葉ジュースを作ってくれた松爺こと安部さんも11月で99歳になりました。
耳の他はどこも体に気になるところがなく、いつものように自由気ままな一人暮らしを楽しんでいるみたいです。(*^^*)
今まで使っていたミキサーを松葉友の会に寄贈してくれたので、今は私が毎週日曜日にジュースを作って届けています。
一週間にだいたい3リットル(濃いめに作っているので松葉で300g位)を飲みます。
料理はほとんどしないので、
朝 松葉ジュースとお餅2個
昼 松葉ジュースのみ
夜 ご飯を焚いてお惣菜と食べる&松葉ジュース
といったメニューのようです。
長生きの秘密、日々観察させて頂いてます(^_^)v
また何か気がついたら、ご報告させて頂きますね❗

追伸
松葉ジュースは加熱しない冷たいジュースですが、お湯で倍位に割るとよりお腹に優しく飲めます。あと、最近ヨガ教室でみつけた「マヌカハニー」(生活の木)を少し垂らして、じわ~っと至福の時を楽しんでいます。
あったか~いお茶が恋しい季節ですものね
♪(*^^*)

ハーブコーディアル マヌカハニー/Manuka honey
100%ハチミツより水に溶けやすいので重宝しています。お腹が痛い時は梅肉エキスとあわせてお湯で割って飲んでいます。

※山の写真は11月23日頃です。山水を引く管から水が吹き出して、きれいな氷になってしまいました!