事務局だより 2018年 冬

 

 

 

2018年2月上旬、「今年は雪が少なくて楽だね~♪」なんて言っていたらドカッと降りました。
スキーを履いて、いざ山に。
雪の重みで折れた枝がありました。
松のお恵みに手を合わせて、葉を頂きました。

他にも雪面から上の部分だけ出ている若い松を頂きました。
冬の松葉は寒さや強い風に耐えるために、松脂をたっぷり蓄えます。
冬の強い光を浴びているからでしょうか、葉が日焼けしたように少し黒ずんでいます。日陰の葉はいつもの緑色です。
そして私もはっとなります。
日焼け雪焼けに気をつけねば・・と。
私も松のように日焼けのシミなんか気にせず、太陽パワーを蓄えたいところですが・・。